2009年10月17日

無事に。

介護事務の資格を取得しました手(チョキ)

医療事務&医事オペレーターは結果待ちですmail to


そして、本日、以前から紹介されていた派遣の仕事の面接に行ってまいりましたexclamation

当初の予定では、高齢者のデイサービスセンターの相談員というお話でしたが、
履歴書&職務経歴書を見ていただくと「本部に必要な人材だ」と、
お褒めの言葉?をいただきましたぴかぴか(新しい)

ま、でも今現在は、デイサービスの相談員が必要だということで、
とりあえずはデイサービスでの介護兼相談員の仕事に就くことになりそうです。

個人的には、法人本部の方が興味あったんだけどたらーっ(汗)
後々、希望を出していきたいと思いますかわいい


実はこのお話、6月にいただいておりまして。
私のわがままで、介護・医療事務の学校に通いたいと申し出たところ、
すごく有難いことに、4ヶ月も待ってくれていたのですexclamation×2

さらに、私の現状もかなり理解してくださって、
基本的に土日休み、勤務時間も9:00〜17:15と、かなり優遇していただきました。

4月からは正規採用となる予定なので、みなさんと同じ勤務時間で働くことになりますが、
仕事にも新生活にも、少しずつ慣れていければと思います。


以上、近況報告でしたるんるん
posted by ami at 00:04| 静岡 ☔| Comment(34) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

5年ぶり?6年ぶり?

ただいま学生してます。

退職後、失業手当の給付をうけながら新生活の準備をしようと思っていましたが、
こんなに時間があるのも今しかないので、何かしようと思い。

まずは花嫁修業として着付け教室に通い、
ひとりで着られるかも微妙な状態ですが、なんとか終了。

その後、就職のお話もいただきましたが、
まだ引越しもあったり、結婚式もあったりと落ち着かない生活が続くため、
ガッツリ働けるのは来年からだと伝えると、それまで待ってくださるとの事。

で、ある程度は時間があるので、介護・医療事務の職業訓練に申し込みました!

このご時勢、景気に左右されない仕事として、医療・福祉系は人気なようです。


この職業訓練の申し込み者、なんと75名ほど!!
定員はわずか20名。

3ヶ月の講座に通うために、作文、一般常識、面接の試験を行いました。

ある程度、福祉系の資格を持っている私は優先的には通わせてくれないだろう、と思っていましたが、なぜか合格。

現在、平日は朝から夕方まで学校です(笑)


今は介護事務の算定方法などを勉強してますが、
医療事務も介護事務も、体育会系だなぁ〜なんてしみじみ感じます。

でも、これをマスターすれば、現場での仕事も事務系の仕事も、
両側面からサポートできる人材になれるはず!!


福祉現場でのヘルパーは長く勤務しずらいと言われていますが、
確かに大変ではあるけれど、自分のスキル不足の言い訳でもあるのかな、と思ったりして。

たとえばこの先、妊娠、出産、子育てというときに。

このように自分で事務スキルを身につけていけば、現場での仕事が難しくなっても、
その時期は事務職員、相談員などとして会社や法人のお役に立てると思うのです。

それを、介護スキルしかなくて事務はできませんって人が、
女性の働きやすい職場にしてほしい、だとか、若いうちしか働けない、だとか言うのは、会社や法人に対する思いやりがない気がします。

もちろん、言ってはいけないってことではなくて、
お互い良い関係で働くために、まずは自分から歩み寄る手段として、
自分自身が雇われやすい人材になる事も大事なんじゃないかな、と思います。

運営資金の苦しい中、それでも給与を支払って働かせてくれてる会社・法人と、
会社や法人のために一生懸命働く職員との歩み寄り。

そのために、今、時間のあるうちに少しでもスキルアップしておこうと頑張っています!


無事に講座が終了し、
ケアクラーク(介護事務)
メディカルクラーク(医療事務)
メディカルオペレーター(医事オペレーター)
の資格取得を目指して、最近使ってなかった左脳をフル回転させています。


以上、近況報告でした。

それではまた、気が向いたときに・・。
posted by ami at 14:57| 静岡 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりますかわいい

気づけば、もぉ3ヶ月近く更新をしておりませんでしたので、
まずは近況報告からさせていただきますと・・。


3月13日(金)
日本財団への出向が期間満了。
東京での仕事は、この日が最後となりました。

3月15日(日)
2年8ヶ月お世話になった寮を退寮し、地元に引っ越しました家
あっという間の東京生活。
この日を境に、都民から県民へと変わり、
9年間の一人暮らしに終わりを告げました。

3月31日(火)
所属団体である、NPO法人全国地域生活支援ネットワークを退職。
悩みに悩んだ決断でしたが、
最後は多くの利用者、上司、同僚、地域の方々に見送られ、
盛大に新たな門出をお祝いしていただきましたぴかぴか(新しい)


というわけで、大学4年間、社会人として5年間。
私にとって、人生の3分の1である9年間を「福祉」とともに過ごし、
歩んできましたが、ここでいったん一区切り。

少し休憩をして、いつかまた、この業界に携われたらと思っています。


現在はというと・・。

私事ではありますが、今年の秋に結婚することとなりまして、
ただいま花嫁修業中ですダッシュ(走り出すさま)
といっても、特に何もしてませんがたらーっ(汗)

婚約者の父が市議ということもあり、
先月は統一地方選挙の手伝いに大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)

念願のうぐいすデビューですぴかぴか(新しい)

多くの方々のご支援を賜りまして、なんとか当選exclamation
同時に、私も市議のお家へ嫁ぐことに。

う〜ん、複雑な気分ですたらーっ(汗)

とはいえ、議員一家的な雰囲気はまったくなく、
歓迎していただいているようなんで大丈夫かと思っていますが、
やはり結婚ともなると2人だけの問題ではなく、
これまでまったく知りもしなかった両家が「親戚」となる難しさに直面し、
つくづく大変だなぁ〜と思う毎日です。


と、こんな日々を過ごしております。
選挙後、少し風邪をこじらせておりましたが、元気に過ごしておりまするんるん


退職以降、ご心配いただいていた皆様、
報告が遅れて申し訳ありませんでした。
先月は保険や年金など退職関係の手続きと、
選挙のお手伝いで大忙しでしたが、
今月に入って、少し余裕もでてきましたので、
ここで近況をご報告させていただきました。


それでは。
次回の更新は、また気が向いたときに(笑)

posted by ami at 01:05| 静岡 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

結果報告!

出稽古の結果報告。

1月末の締切りでしたが、締切り以降も
「申し込みそびれた!!今からじゃダメですか?」
というお問合せを何件かいただきまして。

結果としては、
40名(31団体)、延49週間の研修を決定しましたぴかぴか(新しい)

始まった当初は応募の気配を感じず、どうなることかと思いましたが、
年明けから一気に申込が殺到し、定員いっぱいでお断りする団体もありましたあせあせ(飛び散る汗)

自治体からも何件かお問合せを頂いており、『出稽古』の広がりにも期待大ですぴかぴか(新しい)

そのほか、
○新人研修でも活用できるようにしてほしい。
○旅費・交通費の負担が厳しい。
○研修費に対する助成金制度が欲しい。
○うちの団体も受入先にしてほしい。
○このような研修の機会をいただいて感謝している。
○今後も継続して実施してほしい。
などなど、たくさんのご意見、ご感想をいただきました。

出稽古のシステムについて少し説明不足な点もあったため、少し補足。

受入先団体へは、研修日数に応じて一定の研修費を日本財団よりお支払しています。
つまり、研修者へ直接的に研修費を補助するのではなく、
当財団から受入先団体へ研修費をお支払いするという間接的な補助になります。

今回は初年度ということもあり就労支援に特化して行いましたが、
ご要望があれば、今後、就労支援だけではなく、グループホーム、ケアホーム、高齢者、児童などにも広げていけたらと考えていますかわいい

来年度以降も継続して実施するかどうか、また実施する場合の詳細については、ただいま検討中ですので、もうしばらくお待ちくださいexclamation

研修された方の報告書は、出稽古ブログに随時アップしていきます。
ご興味のある方は、ぜひご覧くださいぴかぴか(新しい)
posted by ami at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本財団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

出稽古、締め切りました!!

先月末で出稽古の申込を締め切りましたexclamation

予想以上に駆け込みが多く、1月末〜てんやわんやあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり「むそう」さんは希望者が多く、定員いっぱいでお断りする方もたらーっ(汗)
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

全体としては、予算枠の3分の1、約50週間分の研修を決定してますexclamation×2
研修された方、これから研修する方あわせて、37名。
今もまだ「申し込みそびれた!今から送ってもいいですか?」という問合せをいただいてますので、もう少し増えそうです。

もし「申し込みそびれた!」って人がいたらお早めにお知らせください。
対応できればお受けしますので手(パー)

初年度の半年間で、これだけの人数ってのはまずまずかなと思っています。

さらに、自治体の方からバックアップしたい、旅費交通費を補助したいというお話もいただいていますので、来年度は期待大ですぴかぴか(新しい)

内容についても、これから検討していかなくてはあせあせ(飛び散る汗)

ご周知いただいた方、ご協力ありがとうございましたかわいい
posted by ami at 17:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本財団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

続々と…

毎日、2通、3通…郵便局メール

年を明けてから続々と届き始めてます。

『出稽古』の申込がexclamation

今月末の〆切を前にして、毎日のように届く応募mail to
来年度助成申請の審査で忙しいけど、嬉しい悲鳴ですぴかぴか(新しい)

まだ今のところ定員に達してしまった事業所はありませんので、
ご希望の方、お早めに〜かわいい



今日は記念すべき日本財団カテゴリ100記事目ですハートたち(複数ハート)

2年5ヶ月の間に100記事。多い?少ない?
posted by ami at 16:01| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本財団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

出稽古に団体申込(^ー^)y

昨年の夏から始まりました、
就労支援スタッフ外部研修プログラム『出稽古』exclamation

この度、沖縄県障害保健福祉課から団体申込をいただきましたグッド(上向き矢印)

昨年末、沖縄県内の障害者福祉施設職員の研修参加を
バックアップしたいとのご相談を、県の担当者よりいただきました。

これまでハード整備の支援を強化して行ってきた当財団ですが、
「建物や機器の整備を行っても、職員のスキルや運営が追いつかないあせあせ(飛び散る汗)」という声も多く、ソフト支援として何ができるだろうかと考えて始めた出稽古。

この事業に自治体の方々が興味を示し、さらにバックアップしてくださるというお言葉は、私たちにとっても、大変ありがたい事でしたかわいい

これからも、こうした自治体が増加していくことを期待してますぴかぴか(新しい)

さらに就労支援のノウハウを学びたいという職員の意識向上、
スキルアップ支援、事業所のコンサルティングなども
考えていきたいと思っていまするんるん


研修申込は1月末が〆切ですexclamation×2
ご希望の方はお早めにお申込くださいメモ

お申込はこちらからsoon 『出稽古』
posted by ami at 16:47| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本財団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

あけましておめでとうございます。

新年 あけまして
     おめでとうございます。


昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。



さてさて、年末年始のお休みは、とてもアクティブに過ごしましたexclamation

その一部をご紹介します。


まずは年末。

こちらはアクティブというより、初挑戦ですたらーっ(汗)

年越し蕎麦を初めて自分で作りましたexclamation

年越し蕎麦

温玉らしき卵が崩れてますが、気にしないでくださいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

年越し蕎麦を食べた後は、地元の神社に初詣へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

予想以上の渋滞で、車内で年越したらーっ(汗)
2キロ以上手前で車を降りて、走って神社へ向かうと・・・

さらに混雑している神社を目の前に、参拝を諦め遠くから拝み、
おみくじ引いて、屋台でポテトやいかめし、どて煮を食べるビール

何しに行ったんだかどんっ(衝撃)

おみくじは微妙な中吉。
今年も変わらず普通な毎日が送れるってことで、まいっか。

帰りも当然2キロの道のりを歩いて車へたらーっ(汗)

でも私たちが帰る頃、まだ私たちの前の車は渋滞の中に埋もれてたし、
歩いて正解グッド(上向き矢印)ってことにしときます。


その足で初日の出を見に、御前崎へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
朝は混雑して渋滞にハマリ、見逃す可能性が大きいので、
夜中のうちに移動ダッシュ(走り出すさま)
夜空には満天の星ぴかぴか(新しい) めっちゃ感動&癒されましたぴかぴか(新しい)

夜明けまで車内で仮眠をとり、いよいよ日の出晴れ

6時55分時計

初日の出@

7時を過ぎた頃には、眩しくて直視できないほどに輝いてました晴れぴかぴか(新しい)

初日の出A


お正月は久々に会う家族や親族と過ごし、食べて飲んで騒いでの繰り返しビール

だいぶ肥えた気が・・・たらーっ(汗)

2日は親戚の家でドンチャン騒ぎした後、夜行バスでボードへ雪

行き先は長野県のおんたけ2240雪

雪は少なめでしたが、天気もよく景色がきれいでしたぴかぴか(新しい)

おんたけ2240


おかげで本日は全身筋肉痛バッド(下向き矢印)
加えて、首と腰を痛めてしまったようですふらふら

今月末にも泊りでボード行くし、早く治さなきゃあせあせ(飛び散る汗)


こんな年明けを迎え、休み気分が抜けないまま本日出勤たらーっ(汗)
明日からはしっかり気合い入れて頑張らないとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と、気持ちだけが焦ってますたらーっ(汗)


本年も変わらず笑って過ごせますよーにかわいいぴかぴか(新しい)
posted by ami at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

東京は

久しぶりの雨です雨

今日はこれから友人の誕生日会というのに・・・たらーっ(汗)
はぁダッシュ(走り出すさま)


10月に募集した2009年度の助成金申請の審査もひと山超え、
これから来年にかけて、もうひと山ですあせあせ(飛び散る汗)

私にとっては最後の審査となります。

地域で頑張る団体のために、私ももうひとふんばりexclamation
財団に残って働く人のために、
丸くスムーズにフェードアウトしたいと思っていますend

今年もあと2週間となりました。

皆さん、楽しいX’masをお過ごしください。クリスマスプレゼントぴかぴか(新しい)
そして、よいお年をグッド(上向き矢印)
posted by ami at 16:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本財団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ボーナス

今日は会長からボーナスの訓示がありました。

でも私は毎年のことながら訓示には出席しません。
というか、訓示があること自体、知らされません。

当日になって、みんながデスクから消えていくのを見て、
あ、今日がボーナスの訓示なんだ・・・って気づきます。

ボーナス・・・

ボーナスって何ですかね?
私も出向元から頂いている身なので、感謝して働きなきゃ!と思うのですが。




でも、やっぱり、この時期は寂しくなります。

私も私なりに頑張ってるけど、でも、やっぱり出向者なんだって。

どうしても、モチベーション下がってしまいます。



そんなときはいつも、
むそうのみんなや福祉団体の皆さんの顔を思い浮かべたり、
声を聞いたりして、元気をもらいます。



今日も。

デスクからみんなが消えた直後に、北海道の仲間から電話が入り、
元気をもらいました。




あと、もう少し。

先日、友達に
「3月までって決めたなら、3月まで楽しんで仕事しなきゃ!」
と言われました。

彼はうつ病に悩まされています。
その彼が、私にこんな前向きな言葉をかけてくれたことがすごく嬉しかった。


たくさんの人に対する感謝の気持ちと、自分自身のために、
楽しんで働こう。

そう思って、少し前向きに考えられそうです。



下向きなつぶやきですが、お許しを(^ー^;)

posted by ami at 11:40| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本財団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

